金運アップパワースポット

鎌倉の金運アップスポット!銭洗弁財天宇賀福神社のご利益やお守り!

投稿日:

「銭洗弁天」で親しまれている銭洗弁財天宇賀福神社でお金を増やそう

まだまだ若い娘夫婦がとある商売を始めることになりました。

その商売を始めるためには莫大な費用がかかり、娘たちの自己資金や親からの金銭援助だけでは到底困難、で銀行から大きな借金をすることに。

商売がうまくいくために、人としてできることは最大限したつもりでしたので、あとは神様に今後の商売が繁盛し、投資した資金が何倍にもなってかえってきて、無事に借金が返済できるように、とお願いをしたくて、鎌倉に遊びにいったときに銭洗弁財天宇賀福神社に寄ることに。

スポンサーリンク

銭洗弁財天宇賀福神社のご利益

この神社は別名「銭洗弁天」という名前で親しまれていますが、その歴史は古く、源頼朝や北条時頼にまつわるエピソードがある由緒正しい神社です。

神社には本宮と奥宮があるのですが、お金が増えるご利益をいただくのは本宮の横のほうにある奥宮になります。

奥宮の洞窟のなかの湧き水、通称「銭洗水」と呼ばれるのですが、その水でお金を洗うと、お金が増える、とか、金運がアップする、とかという言い伝えがあります。

「お金を洗う」というと、通常硬貨しか考えないかもしれませんが、硬貨だけではなく、お札も洗っている人も多くいます。

洞窟にはお金を洗うためのざるも準備してあり、そのざるにお金を入れて丁寧に洗います。もちろん、お札の洗い方には注意を払わないといけませんが。

洗ったお金は使うと金運がアップするという説と、使わず財布の中にしまっておいて何時も持っていると金運がアップするという説があります。

私の場合、最初に訪れたときのお金は使ってしまいましたが、特別金運がアップしたという気持ちはありませんでしたけど、でも、お金には苦労せずに生きていけました。

今回のお金は今はとっていますが、どちらがよいのやら・・・です。

宇賀福神社のお守り

ここには、ほかにも金運アップに関するグッズを販売しています。

その昔にはあまりなかったようなものも、神社自らが金運アップとして販売していますので時代は変わりましたね。

そういったものを購入されるのもよいですが、今回の私のお気に入りは、行く道の途中にあったお店の招き猫でした。

鎌倉駅から神社に行く途中、ちょっとしたお土産屋さんが少しだけあるのですが、そこには多くのねこグッズがおいてあり、そのなかの一つの、和紙?のようなものでできた招き猫は大変可愛かったですし、商売繁盛を考えて買わせていただきました。

ここにいくには少し体力が必要です。

私の母と叔母も今回同行していましたが、なにせ80歳近い年寄ですし、お金はいらない、といっていきませんでした。

徒歩で鎌倉駅から行くのが一般的ですが、ゆっくり楽しみながら歩くと30分弱です。

路線バスもありますが、停留所からおりて坂道を歩くようです。

帰りは鎌倉駅に向かって帰る、ということもできますが、北鎌倉方面に歩いていく、というちょっとしたハイキングというか、散策をするのもよいです。

若い人はあまりご存じないかもしれませんが、さだまさしの歌にも出てくるのです…。

Copyright© 金運アップなび! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.